広沢池の鳥居形

数年ぶりに、遍照寺の灯篭流し揺れる広沢池端から、鳥居形の送り火を眺めました。


午後八時二十分、予定通りに灯が灯り、徐々に明るさを増します。動画速度は200%
 
 
 

精霊を送る灯篭は、風に揺られて水面を滑るよう。初めのうちは吹き溜まるように、池の周辺に固まっていましたが、送り火の終盤になり、ようやくそれは一気に、池一面に広がりました。
 
 
 
 
 

ここも以前は、それほどの人出では無かったものの、もう何だかごった返すようになってしまい、心穏やかではいられない灯篭流し、送り火となってしまいました。それはやはり昨年のように、静かな場所からのんびりと眺めるのが一番。昨年は思わず合わせた手を、今年は合わせられなかったのも、わたくしの煩悩の所為だけではないような。