大文字


快晴の夜の空。今年も精霊を送る『五山の送り火』が行われました。今年は賀茂街道の出雲路橋を少し上がったあたりで。この辺りはゆったりと空いていて、賀茂街道は通行止めになっているため、のんびりと眺めていられます。左手には比叡の稜線も見え、よく見るとうっすら星も写るような、澄んだ夜空でした。
 
 
 
            
煙流れる大文字の姿は、東山から西の空に向かって輝きます。西方浄土へと魂は流れ、飛び去っていったのでしょうか?_大の文字に向かって亡き人たちを思い、この手を合わせましたが、ほんとうは振り返った西の空へと、思いを馳せるべきだったのかも..と、いまは思えてなりません。

                                   合掌。