お久しぶりの府庁旧館

ご無沙汰しておりました

街を撮る気にも街歩きをする気にもならず

自堕落な日々でした

よつこら重い腰を上げてみます

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

夜半のからの雨も上がって

久しぶりに府庁休館を訪ねたのは

新しいレンズを試してみたかったから

オールドレンズを試すため

街歩きしていたのと同じモチベーション

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

こんなレンズなら

狭い空間も簡単に拾えてしまうので

ちょっと写真が下手になってしまいそうな

目が眩んでしまいそうな

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

少し薄陽が差して来ました...

 

水平121度の画角は

思っていたのとは違ったアングルも提供してくれますが

それはやっぱりなかなか癖が強い

良い空間だからこそ絵になってくれたのかも

 

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

【旧知事室】

天井の意匠などは

こうして撮ってみて解る部分もあります

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

【正庁】

11月の少し冷えた雨上がり

薄日が戻る前の静けさ

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

ここのトイレの鉄製の”看板”が

前から気に入ってます

フラットな光を感じる空間です

 

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

お昼休みになって

陽の当たる庭に面したベンチに佇むのは

見学客か職員さんか

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

【旧議場】

明治38年から昭和44年まで使われた議場

昭和を”最近まで”と感じるのはもう年寄りの感覚だそうで

今では始まりも終わりもただただ昔話のように

 

 

 

 

 

京都府庁旧館 2023.11.17 RF10-20/4L

 

【旧議場】

当時は広かったんだろうか

それとも小ぢんまり感じられたのか

造りはとても凝っています

 

 

 

 

新しいレンズには

PhotoshopのRAW現像プロファイルがまだ無いので

歪みは一々補正しなくてはなりません

少し補正が正確ではなかったかも

暫くは我慢ですが

その代わり今時の”デジタル補正ありき”の設計は自由度が広く

昔ならあり得ないレンズを手にできるのが良いところ