山静か

どこか行こう..とは思ったものの

人の多い紅葉名所なんかに行くことはできず

もう遅いかと案じながらも山へ

誰もいない八瀬天満宮を訪ねてみました

 

 

 

 

 

 

 

Nikkor 35/2.5 (Nikonos) @ EOS R6

もう様々な紅葉が半ば以上落ちていて

残る葉がわずかに秋色で境内を照らしています

もう冬の色濃くなった山里で

静かに残る秋を味わいます

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikkor 80/4 (Nikonos) @ EOS R6

どこに行っても同じような絵を撮ってしまう

それは紅葉終盤の定番

そして冬の低い陽の為せること

その陰日向の明暗は

わずかな時間で刻々と変わっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikkor 35/2.5 (Nikonos) @ EOS R6

落ち葉が埋め尽くす地面は

凸凹も小石も隠していて

何度も転びそうになりながら

ようやく段を登ります

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikkor 80/4 (Nikonos) @ EOS R6

枝に残る葉もわずかに

もうこの樹は冬支度もほぼ済み

大祓えや初詣に訪れる里の人を待っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikkor 80/4 (Nikonos) @ EOS R6

お参りで上る石段には

多くの落ち葉が積もっていますが

本殿に上る階段には

僅かな落ち葉

私たちの上る処ではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

UW-Nikkor 20/2.8 (Nikonos) @ EOS R6

もう石段もその外側も地面も

樹の根の勢いには抗うことはできずに

どんどん地続きに

境が無くなって来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

UW-Nikkor 20/2.8 (Nikonos) @ EOS R6

元々水中専用設計のため

このレンズの周辺はとろけるようにボケてしまいます

葉を落とし枝ばかりとなった樹々の姿を

儚げに写しとってくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikkor 35/2.5(LM) w.EOS R6, Nikkor 80/4(LM), UW-Nikkor 20/2.8(RF)

今日は水陸両用カメラ ニコノス用のレンズ3本で散策

35mmと80mmはライカMマウントに改造の上

レンズ前面の保護ガラスを外したもの

元来水中専用の20mmはEOSのRFマウントに換装

いずれも暇が為せる私製バージョン

この3本で歩いて見て思ったのは

こういう風景を撮るよりも

少し荒んだような”いつもの”街撮りのほうが向いていそうな事

それはまたの機会に

 

わざわざライカMマウントに換装しているのは

ヘリコイド付きのマウントアダプターで被写体に近寄れるため

35と80は簡単にできましたが

20は無理そうだったので直接RFマウントに換装しました

フォーカスと絞りの操作ノブを敢えて斜めに配置しているのは

好みの問題と色々干渉してしまうため