冷たい空の中へ...

寒い寒いと思っていたら

福王子あたりではお昼前でも薄ら白いものが

車の屋根に残ってたりしました

 

 

 

 

 

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

久しぶりに水火天満宮あたりへ

いつの間にやら堀川通にかかっていた歩道橋は撤去されていて

スッキリしているもののなんだか寂しい気分

歩道橋って消えゆくモノ..風景ですね

すっかり葉を落とした銀杏に陽も弱気に差して...

 

 

 

 

 

 

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

無闇に広い歩道ながら人はほとんど居らず

独り歩きの寒さが身に沁みます

バスも人を下ろすことも載せることもなく走り去りました

 

 

 

 

 

 

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

公園も人はぽつりぽつりと居るばかり

マナーは守られてます

 

 

 

 

 

 

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

現代ミラーレスに装着した”姿”が気に入っているレンズ

直接海中での撮影のために設計されたレンズなので

空中では酷い像面歪曲収差が発生して普通には写りません

でもそれが心地よくてα用に改造されたものを使っていました

それはしっかり調整されたもので無限も出ましたが

金欠でαを手放してしまったものでそれも売ることに...

 

新たにUW20を入手して今度はEOS/RFマウント用に改造してみました

手持ちのモノだけで組み上げたため少し無限は出てませんが

本来不釣り合いなのに姿は纏っている処が意外です

 

ちなみに覗いても何も見えないこれまた水中専用外付けファインダーもついて

送料込みで五千円也で入手したこのレンズ

また別の部品も手に入ったら無限も出るよう組み直しも思案中です