おおとりい...

晴れたお昼前に岡崎あたりへ

成人の日には通りも混雑したこの辺り

静かに歩けば其処此処に良い建物

またまた水中専用UW-NIKKOR 20mmを持ち出しました

実はバックフォーカスの調整に四苦八苦

組み付けたレンズを外してはまた組み直して

それをこの半月ほど何度か繰り返して

ようやく使いやすい設定に行き着いたかも

 

 

 

 

さてこちらは府立図書館

何度も撮影してここにも載せたはず

フレアもまぁこんなものかと

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

 

 

 

 

 

 

改修時に地下に掘り込まれた空間に

ポツンと座るブロンズ増

冬の斜陽に引き立てられて主人公のよう

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

 

 

 

 

天井から吊るされた照明のオレンジと

大鳥居が競っているよう

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

 

 

 

 

改修の済んだ京都市美術館

エントランス前が掘り込まれて少し背が伸びたみたい

元来中央に見える重厚な扉が1Fエントランスで

現在は以前の地下部分から入るように

実は初めて気がつきました...知らぬことばかりです

この辺りも何度も通っているはずなのに

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

 

 

 

 

まぁ京都市民なら今更撮らない平安時神宮の大鳥居

青空にはくっきりと映えます

年明けになんだか威勢のいい雲の背景を纏っていました

UW-NIKKOR 20mm f2.8 @ EOS RP

 

 

 

 

UW-NIKKOR 20mm f2.8

そもそもニコンの水陸両用カメラ"NIKONOS"システムの

水中専用広角レンズであるUW-NIKKOR 20mm f2.8というレンズ

1980年代半ばのもので現状使い道が限られるために

オークションでは結構ゴロゴロしています

今回EOS Rマウントへ改造するため四苦八苦するうち

なんだかんだで2本も手許に

少しずつバックフォーカスが違っていて

どちらも完璧では無いものの

どちらも”まぁまずまず”というところ

フォーカスと絞りのノブは本来水平に並ぶ設計ながら

ここでは40度くらい傾けて取り付け

結局はまぁ”変な趣味”です