大文字

ようやく五山を一回りして、今年また右大文字へ。今宵は京都御苑からの眺めを求めて、蛤御門をくぐり、建礼門*1を目指しました。

写真は「建礼門前大通り」から眺めた大文字の姿。送り火の下、手前に見えるのは大宮御所(仙洞御所)の正門です。
いろいろ思う事もありましたが、あるお父さんがはしゃぐ子に「ご先祖さんを送る火なんやからな」と諭されているのを聞いて、ちょっとほっとした夏の宵でした。



十五分以上燃え、徐々に灯りも弱くなってきた送り火に、そして合掌...。


待つ間にちょっとぱらっと来て焦りましたが、八時に灯るまでは私の周りはすいたもの。でも結局、辺りは人混みとなるのでありました..とさ。
          





おまけ...送り火の保存会は大変です...よく見るとスタッフの姿も。

近頃は送り火を支えるアカマツが、京都の近場の山では入手できなくなっているそう。

*1:京都御苑内について詳しくは...環境省京都御苑管理事務所による公式ページ http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/