平安神宮・時代祭

今日は別の理由(下の記事)で平安神宮へ...と、時代祭の面々が居るではありませんか。

迂闊にも時代祭を忘れていた私*1。特に、朝から平安神宮に、装束を着けた人々が集まっているなんて、今朝まで知りませんでした。ここから集合場所である、御苑の建礼門へと向かうのでしょうか。頭上には注連縄も張られていました。




            
            行列での注意事項を聞いている子供たちも居て。



 

 
牛車を引く牛君も、頭に御幣ごへいをつけられて、ちょっとおとなしめ。大極殿の前「龍尾壇」には、四神を描いた大きな四本の旗が建っていました。まぁ、始まる前に行列の方々に、いろんな表情が観られるのはいいのですが...本番の行列に、いま少しの緊張感と綱紀があれば、もっと素晴らしい祭になって、私もきっと必死になって追いかける事になると思うのですがねぇ。




額殿前には馬車が居て、立ち入り禁止*2の境内は、何とはなしに”凜”とした空気。

*1:でも実は元々あまり興味が無く、撮るつもりもなかったので、覚えていなかっただけなのですが...。

*2:立ち入り禁止とは言っても、それは応天門のあたりの話で、一般通路も設けられて、もちろんお参りも出来ました。