ただただたたずむ...

いつもの通り道

桜よりも桜の前に佇む姿に目が留まり

大回りして引き返してきました

 

 

日陰から控えめに桜を眺めているような

ずっとそこに居るコーン

雨の日も雪の日も日照りの日も

そして陽に照らされた桜を向こうに

なにか思う訳ではなかろうに

なにか思うように見えてしまいます

彼を撮りたくて戻ってくる

そんな物好きも居て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のほうは「私が主役よ」と言わんばかり

春の陽を一身に浴びて

川面からの照り返しも女優ライトにして

少し紅も差してみて

川風に髪をなびかせるかの如く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう葉も吹いて

しだれ桜(手前)の色は褪せ

吉野桜(奥)の芯は赤褐色に染まる

こんな暖かい一日には

桜を前に誰もが立ち止まる

“桜が辛い”こんな私でも

 

 

すぐそばには“桜のトンネル”があって

年毎にマナーの悪い見物人が増えています

そこを過ぎる嵐電の走行音も聞こえてきますが

そちらの喧噪を浴びての花見はどうにもしんどくて

静かな桜をただただ眺めるばかり