祇園えべっさん・八坂神社 北向蛭子神社 きたむきえびすじんじゃ


 
"初えびす"とか"十日戎"とかと呼ばれる恵比寿様の縁日
十日を中心にその前後数日賑わいますが
今回は「祇園えべっさん」詣でに
八坂神社の北向蛭子社
 
 
 
 
 


 
大阪の今宮戎神社はその昔
八坂神社の氏子が今宮に移り住んだ際に
祇園のえびす様をお祀りしたのが始まりとか
 
 
 
 
 

 
北向蛭子社の前には福笹や熊手など
商売繁盛の縁起物を授与する臨時の出店があり
参詣者で賑わっています
 
 
 
 
 

 
八坂神社では初蛭子にあわせた一月九日十日
北向蛭子社に加え大国主社と本社殿にお参りする「三社詣」が行われます
 
 
 
 
 

 
「三社詣」で御朱印を戴いた宝船の台紙
 本殿_厄除・災難除 「素戔嗚尊
 大国主社_良縁成就・家内安全 「大國主命素戔嗚尊の六世の孫神
 北向蛭子社_商売繁昌・開運招福 「事代主命大國主命御子神
のこの祖神おやがみ御子神・孫神を新年に参拝しました
 
 
 
 
 

 
こちらは「一年安鯛」みくじ
授与所で「釣り竿」を借りて釣り上げてひきます
今回は「中吉」と少し運気が回復したかも