賀茂祭(葵祭)・賀茂街道にて


 
午後から雨が本降りに
賀茂街道では「中止になったのでは」なんて声も
そんななか雨をものともせず
先導の平安騎馬隊がやって来ました
 
 
 

 
上賀茂神社まであと一息の御薗橋近く
人馬ともさすがに疲れが見える気がします
 
 
 

 
「風流傘」は交代しながら...
 
 
 

 
こちらはまだ元気
”歩こう!歩こう!私は元気〜!”ってところ
ポーズとったり笑ったり
 
 
 

 
行き先を見つめる斎王代さんの目は
少し虚ろに見えました
きっと私の気のせいでしょう...
 
 
 

 
命婦みようぶに差しかけた花傘が
触れそうなほどの緑のトンネル
 
 
 

 
身につけた双葉葵は
晴れていればもう萎びてそうな頃
まだ瑞々しいのは雨のお陰?
 
でもやっぱり雨では行列も観客もびしょ濡れ
少し寂しかったのは
傘がゴルフ用に見えること
雨の行列は想定外だったのかも知れません
 
 
 

 
斎王の牛車が見えてくると行列も終わり
私は上賀茂神社へは向かわず
写真もこれにてお終い
お疲れさま