嵐に沈みそうな渡月橋・台風18号


九時前の時点で、既に渡月橋周辺の道路は冠水し、渡月橋には近付けませんでした。三条通りが罧原堤と同流するあたりから、渡月橋を遠望したのが上の写真。普段なら、その橋脚がほぼ足もとまで見えているのに、路面と欄干を残すのみ。
 
 

よく見ると、高架道路を降りてきた『清滝道三条』交差点あたりは、道路もかなり大量の水の下であることが判ります。撮影者も多い土手も、土砂に洗われています。
 
 
 


目の前は三条通り。左手の柵の外が桂川です。
 
 
 

左奥が中ノ島橋(=嵐山公園・中ノ島地区と、阪急嵐山駅方面を繋ぐ橋)ですが、こちらも既に濁流に呑まれそうな状態。橋の右手には、中之島公園があるはずですが、冠水のために土手や地面は見えず、東屋が浮いているように見えます。連休で稼ぎ時というのに、これではかなりの痛手です。時代劇のロケも、しばらく無理かも...。
 
 
 

いつもは静かな桂川も、こんなに荒れ狂っていました。
中之島にある料亭や土産物店は、無事なんでしょうか?
 
 
 

三条通りはこれ以西渡月橋方面は冠水中で、警察が罧原堤方面へ折り返すように規制中。