御陵駅・地下鉄の運休・台風18号

三連休というのに、先日運用が開始されたばかりの、大雨『特別警報』が朝5時5分に発令され、携帯からの耳慣れぬ甲高い音に、たたき起こされた今朝。いつも往き還る道の周りを、レポートしてみました。

御陵駅で線路が冠水したため、京都市営地下鉄東西線は、烏丸御池駅小野駅間で、京阪大津線京津線・石坂本線全区間で、朝から運休していました。駅まで来て初めて知った方も、ちらほら...駅員さんが対応されていました。
名神高速も通行止めと聞き、京都東I.C.に行ってみようかと思いましたが、三条通り(府道四宮四ツ塚線:旧一号線)の東行きは、後ろは河原町三条に至るまで大渋滞中で、ちょっとやそっとでは近付けませんでした。
 
 


今朝9:30時点の高速道路情報(黒い部分が通行止め)
日本道路交通情報センターのウェブサイト『道路交通情報 NOW!』より