嵯峨野の田んぼ

前の更新からちょうどひと月
すっかりご無沙汰しておりました
雨の多かった夏に根腐れしてしまったような…


 
残暑も無いまま涼しい秋となり
今日は”これぞ秋空!”って言う快晴で
そんな私も少し遠回り
以前から気になっていた田んぼと案山子
 
 
 
 


 
案山子の足下には
これまた秋らしく彼岸花
今日は彼岸の中日でしたね
 
 
 
 

 
ちょうどいまNHKで放送されている
『おそろし』というドラマで彼岸花がポイントになっています
それより着物姿の波瑠さんに目がいってしまいますが…
私にはそんな負の印象も無く
秋の到来に相応しい華麗な花に思えます
 
 
 
 

 
アカトンボも飛び回っておりました
 
 
 
 

 
この夏の日照不足と多雨で
農作物にも悪影響が広がっていますが
素人目で見る限りはしっかりとした収穫の秋
ここでは『英勲』で有名な斉藤酒造さんが
酒米『祝』*1を育てているんですね
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:酒米『祝』については、伏見酒造組合のページにあります:http://www.fushimi.or.jp/guide/iwai.html