伊根町・舟屋群と桜


伊根湾の西の端あたり、日出というあたりの桜と舟屋。
 
 
 

日出の小さな岬を越えると、さらに多くの舟屋群を見渡せます。ここにも散り残った桜が、暖かい陽光を浴びていました。
 
 
 
伊根湾を見下ろす海蔵寺に桜が咲いていると、つい先日のテレビで見かけましたが、もう既に葉桜でした。この桜が咲いていれば、ほんとうに美しかったでしょうに。
 
 

女性杜氏で有名な向井酒造さん。ぶらぶら立ち寄ったので、古代米を使ったワインのような甘酸っぱく紅い酒と、活性酒・にごり酒を買い求めました。杜氏の久仁子さんは、ちょうど前日に産休に入られたようで、無事出産されて、また新たな酒を造って頂きたいものです。
 
 
買ったお酒をお店に預けて、伊根をぶらぶら。”寅さん”のロケ地を探してみようと、お店にも場所を聞いたのですが、結局判らず終いでした。確か右のような感じの場所だった...かと。
 
 
 

帰り際にもう一度、道の駅『舟屋の里 伊根』から眺めると、亀島(半島)の舟屋の並びが、すっきりと見えました。