比叡山延暦寺の桜ほか・西塔


つづいて西塔に。比叡山内シャトルバスの停留所に、鮮やかな紅八重桜が咲いていました。ほかにも駐車場内には様々な八重桜が咲き、片隅には御衣黄もありました。
 
 
 

私には意外でしたが、にない堂『常行堂』前にも小さな桜があり、紅いお堂の前でひっそりと咲いています。
 
 
 


同じく『法華堂』にも合わせてみます。
 
 
 

釈迦堂の傍ら、鐘楼の手前...そこここに春の名残りを。
 
 
 

延暦寺らしい、大樹の光景ですね。
 
 
 
 

今日まで西塔では『桜まつり』が催され、茶店を通り過ぎかけたら『無料くじ引きどうぞ』と声を掛けられました。写真は当たった葛湯のセット。乾燥した中を歩いた咽に、ちょうど良いものを戴きました。