西院の住宅街の中、地下へと通じるトンネル入口には、開業当時の京阪電気鉄道*1社長・太田光凞みつひろ筆の『天人併其功』銘板と、トンネルの守り神として鷲の像があり、いまも此処を往く電車を見つめています。
何かレトロな香りのする、
西院駅の階段付近。階段は少しクロスするように、登り用と降り用に別けられていて、乗降客が階段ですれ違わないようになっています。今どきの地下鉄に比べて、階段の長さは大して無いのですが、造りの古い
西院駅には、
エスカカレーターもエレベーターも作れず、階段に『車椅子階段昇降機』を設けるのが,現状では唯一の解決法のようです。
ちょうど梅田行きと
河原町行きの、双方が
西院駅ホームへと進入してきました。
関西初、日本でも3番目の地下
鉄道路線は?というと、大阪地下鉄
御堂筋線*2だと答える人も多いはず。でも実はここ
阪急京都線・西院〜大宮間なのです。
昭和2年営業開始の、
東京地下鉄銀座線・上野〜浅草間
*3が、第三軌道を給電に使うのに対して、こちらは架空線方式の地下鉄道。ちなみに日本初の地下路線は、
大正14年開業の
宮城電気鉄道・仙台駅付近だそうです。また
御堂筋線は
昭和6年開業で、
阪急京都線の
河原町への延伸は、昭和38年まで待つことになります。そう言われてみると、何とも古めかしい風景にも見えてきます。