西院春日神社


今日は一日荒れた天気で、晴れたかと思ったら強い雨風となり、また晴れたと思ったら天気雨となったり...めまぐるしい一日の、晴れ間を縫って西院へ。春日神社の朱い社殿に、藤の色が鮮やかです。
 
 
 


花房を揺らす『六尺藤』に、隣接する幼稚園の鯉のぼり泳ぐ春日。
 
 

こちらは京都御所『飛香舎ひぎょうしゃ*1から拝領した『恩賜之藤』。社務所の玄関には兜も飾られて、連休の準備は万端。
 
 
 
平安時代淳和天皇が、ここで藤のお花見をされたことに因み、29日夕刻には『藤花祭』が執り行われます。




西の入口あたりには、白い藤も咲いております。
 
 
 
 

*1:『飛香舎』は前庭に藤を植えたことから,別名『藤壺』と呼ばれていました。源氏物語にある藤壺も、これに基づいた通称によるようです。