ずいき祭・還幸祭


いつも通っている御池通を、小雨降る昼下がりに通りかかったら、何だかお祭りの行列に出会いました。慌てて車を100円パーキングに停めて、御前通りの角まで来ると、ちょうど行列は南に曲がってゆくところ。確かこの辺りの三条通沿いに、北野天満宮の御旅所(三条駐輦所ちゅうれんしょ)があったはず...。調べてみたら北野天満宮の『ずいき祭』の還幸祭行列でした。全く気づいてもなかったので、いやはやお恥ずかしい話です。それでも偶然出会えて、写真を撮れたのは、日頃の行いがよかったのでしょうか?
 
 
 
 
行列には子供達の姿もあって、沿道の人々の視線を集めていました。小雨降る合間には、少し陽も差していました。用事があったので、結局すぐに立ち去ってしまいましたが...本当なら最後の御神輿を撮るべきだったようなのです*1。それを知ったのは帰ってからで、正しく後の祭り。

*1:神輿は「ずいき神輿」と呼ばれ、屋根はずいき芋(里芋の茎〕で葺かれ、神輿の各部には穀物や蔬菜そさい湯葉・麩などの乾物類で飾られているそう。