蓮華寺

 
最近あまりに人が多く、遠ざかっていた秋の蓮華寺。久しぶりに訪ねた朝は人が少なく、何年かぶりの静かな紅葉名所がありました。残念ながらご住職はおられませんでしたが、以前よく来ていた私に奥さんが気が付いてくれて、ひとしきり楽しいお話が出来ました。
 
 
 
        
日照時間が短いせいか、毎年色付きの遅い池まわり。澄み切った池はとても冷たそうで、鯉たちもじっと休んでいるばかり。
 
 
 

かなり遅くにやってきた蓮華寺の、それでも鮮やかな屏風絵巻。晩秋も最終盤に、浄土を鮮やかに描いていました。
 
 
 
 
今は紅葉の覆われた苔の築山に、そっと仏様が居られます。
ちなみに...
お庭にあるお堂からの写真は、撮影不可だとお思いの方も居られるようですが、お庭の通路は禁止ですが、お堂からは大丈夫です。ご住職曰わく、お庭は浄土の世界を表す“仏の世界”であって、そこで撮影するは不遜。でもお堂は仏を拝む“人の世界”だということ。もっともなお話です。ご住職は面白い方で、芸術系の道を歩まれたとか。今はお庭の掃除こそが一番のご趣味だと、奥様が面白そうにお話しておられました。実際お庭の見えない奥のほうで、庭仕事をされているお姿をよく見ます。