坂本龍馬暗殺・近江屋跡

今日は朝から非常に暗く、時折雨粒も落ちる街。紅葉の進み具合も半端なうえ、この光ではやる気も失せて...。

大河ドラマ龍馬伝」も佳境を迎えていますが、今日*1は龍馬暗殺の日。その所為か、石碑の前はちょっとした人だかり。ほんの半年くらい前には、仕事で撮影している私を、怪訝な目で見ていた街なんですが。
コンビニ前という有様は、まさに現代的と言いますか...。それでもほんの150年前の話なんですね。同じく今年盛り上がった「平城遷都」なんかに比べたら、ごく最近の話。今朝も立派な花が供えられていました。
(その後ニュースで知りましたが、今朝は僧侶に加えて市長も参加して、供養の法要が行われたそうです。)
(初出時「近江屋」を「池田屋」と誤記していました。ご指摘頂いたMさん、ありがとうございました。)

*1:1867年(慶応3年)の旧暦で言う11月15日ですので、今の暦では12月10日になります。