黒田春日神社・月と百年桜

 
今夜は月と百年桜の組み合わせが撮りたくて、夜の周山街道を走ってきました。随分と冷え込んだ山里のさえた空気に、上弦過ぎの月がぽかんと浮かんで...。月だけのつもりが、流れる雲に星々まで写って、寒く寂しい撮影行も、ほっこりとした心持ちです。
九時半に着くと既に人影は無く...おっと、お一人おられました。今夜は桜を囲んでのお祭りがあって、それも既に終わり、打ち上げが行われていたとの事。かがり火は消えても、その香りが残っています。
ここの写真では判り難いかも知れませんが、小さいほうの写真のようにしし座の星が写っています。電線が邪魔と言うなかれ...百年桜を照らしているのも、その電気なんですから...。