小塩・上げ松

一昨年雨の為に観ることが出来なかった上げ松
ここ2?3?年中止になっていたようですが
今日は無事開催されました
 

 
上げ松(松上げ)では各集落の若者が参加しますが
こちらではどうしても人数が少なく
なかなか火が上がりません

上げ松の数も少ない為
実際にはもっと寂しい状況
画像処理にて賑やかにしています
 
 
 
 
 

 
それでも十分あまりで炎が届くと
大松明はどんどん炎に包まれ
背後の木立や周囲の稲穂が浮かびあがります
 
 
 
 
 
遅くなりましたが...倒されていく動画を

 
こんな静かな山里の美しい行事なのに
ずっとカメラやなんかの話をしている男子大学生どもが背後に居たので
ところどころその声が収録されてしまっています...残念