朝日神明宮・夏越大祓式


 
今年はこちらで大祓式を受けさせて頂きました
着くと昨日は無人だった境内に
多くの氏子さんたちと
私も含め二、三人の余所者と...賑やか
それでも厳かに式が始まり
祝詞が聞こえてきました
 
 
 
 


 
まずは玉串を献げ
お社も回り込むように八の字に茅の輪を潜り
大祓のお菓子:水無月を戴き
茅を分けて戴きます
ほぼ”通りがかり”のような者にも
優しく手招き頂き感謝感謝
 
 
 
 

 
戴いたのは東洞院鍵屋町『甘仙堂』の水無月
”普通のもの”ともう一切れは
黒糖にウグイス豆の組み合わせ
珍しい組み合わせか...
近頃は黒糖よりも抹茶味が幅をきかせてますよね