下鴨神社・みたらし祭


夏の禊ぎと言っても、選挙なんかじゃ無く”みたらし祭”です。みな膝まで御神水につかって、禊ぎとお祈りをします。蒸し暑い季節には、本当に心地良い水の冷たさ。
 
 
 

夜には以前行きましたが、献灯することから夜のお祭だと思っていて、早朝からの行事だとは思ってませんでした...お恥ずかしい。午前中は空いているようです。
 
 
 

御手洗池を進んで往き、その源の御手洗社にお参りします。池の周りにみなでろうそくを立てるのですが、風のせいで火は消えてしまっています。
 
 
 

昼を前に陽も差して来ました。子供達にとってはこれも水遊び。
 
 
 

水から上がった後には、”おこうずい”を頂きます。ひしゃくで水を注ぐのは、神主さんや巫女さんではなく、近隣の方というのが、古来からの慣わしだそうです。
 
 
 
上の写真の様に、御手洗社の水鉢に納める、足型の無病息災・健脚祈願の護符と、戴いて来た賀茂みたらし御祓守。