2011-07-23から1日間の記事一覧

寂光寺・本因坊墓所

大連寺のすぐそばの寂光寺。塔頭の「本因坊」に居た安土桃山から江戸にかけての名僧・日海(本因坊 算砂)が囲碁の名棋士で、秀吉に扶持を与えられたり、江戸幕府からも俸禄を受け、囲碁「本因坊家」の始祖となったそう。昭和13年に第21世家元の引退時、日本…

引接山大蓮寺

南禅寺から西へ、二条通りで東山を渡った辺り、多くの寺院犇めく中に、蓮の寺大蓮寺があります。台風の影響があったようですが、写真の王子蓮をはじめ、涼やかな花が咲いておりました。右は「走り坊さん*1」の『足腰健常御守』。 さて...祇園祭の「祇園」の…

南禅寺・南禅院

南禅院でも静まる池に睡蓮が咲き、方丈では修行僧が机を並べて勉強中。

南禅寺・天授庵

紅葉で有名な天授庵の池も、今はゆったりと睡蓮に覆われています。 ここでも鯉が泳ぎ、近付くと餌をくれるかと集まってきました。

南禅寺・金地院

金地院の東照宮参道には、まだアジサイも残る朝。この東照宮は、家康の遺髪と念持仏を奉った、京都唯一の権現造り様式のもの。 弁天池には睡蓮が浮かび、その下を鯉が涼しげに泳いでいました。

南禅寺・南陽院門前

またまた門前の蓮に癒される南陽院。小さな蓮の花托かたくは上着のボタンのよう。また少し違った蓮を楽しみました。 門内には朝顔の鉢も並びます。

南禅寺・勅使門前

駐車場になっている南禅寺勅使門前。池には溢れるように毎年多くの蓮が咲きます。 朝陽は刻々と移り変わり、気まぐれに蓮花を照らし出します。