2010-08-30から1日間の記事一覧

旧二条城跡

下長者町通室町の角、平安女学院の敷地に石碑を見つけました。 室町時代最終盤の1569〜1576年にわたって、このあたりに約400m四方の二条城*1があったとか。織田信長によって将軍足利義昭の居城として、70日で作り上げたと言います。 これまで幾度となく通り…

菅原院天満宮・菅原道真産湯の井

烏丸下立売を少し下がると、道真公ゆかりの神社があります。 道真公の生誕地としては、ここの他にも菅大臣神社や、吉祥院天満宮が挙げられます。どれがどうとは言えませんから、それぞれに関わりがあるのでしょう..と言っておきます。 うしみくじ。

聖アグネス教会

有栖川旧邸の庭からも、その塔の上部がのぞく聖アグネス教会。夏の陽を浴びて鈍く光るレンガの外壁に、明治31年(1898年)竣工という歴史を感じます。英国国教会の流れを汲む、日本聖公会の教会*1であると同時に、平安女学院の礼拝堂です。また京都人にとっ…

有栖川旧邸・平安女学院大学 有栖館

書院の板張りの部分は、能舞台にも使えるというもので、畳を敷いて使う事も出来ます。団体客のいない間は、ゆっくり解説を伺いながら、静かに過ぎてゆきます。 京都御所・建礼門前に建てられた有栖川宮家は、維新後に京都裁判所の仮庁舎とされ、現在の地に移…