春分

春分に天気は荒れているようで
朝から甲信越や関東の一部では雪とのニュースも流れていましたが
京都市内でもようやく所々で早咲きの桜が咲き始め
私の見た限りでは...御池通五条通で"陽光"らしき濃い色の桜がほぼ満開で
梅も盛りすぎだったりまだ満開だったり
我が家の沈丁花も今年も無事に良い香りを漂わせています
ソメイヨシノも日当たりの差か...場所によっては”ちらほら”咲き始めましたが
まだほとんどの桜はつぼみが雨に濡れている状況
祝日で市内では車も多くしかも雨
その上”弘法さん"で東寺の河津桜にも近寄れず
なんだかやる気も出ないため
早咲き桜のレポートはまだ先になりそうです
 

さて ”京都二十四節気"などと言いながら
京都の風景でも何でも無いじゃないかと謗られそうですが...
お彼岸の中日でもある今日「春分の日
"ぼた餅"をお供え
 

 
実は今日2軒の餅屋さんと和菓子店で買い求めましたが
どちらも"おはぎ"と呼ばれてました
"ぼた餅"なのか"おはぎ"なのか...
話では「春は牡丹の花から"ぼた餅" 秋は萩の花から"おはぎ"」とも
地域に因る呼び方の違いとも言われますが
はっきりはしないそう...なんかスッキリしません