大渋滞

この時期遅咲きの『御室桜』を求めて、仁和寺を訪れようとする方は多いです。とは言っても仁和寺の駐車場は限られていますし、一条通(きぬかけの道)は片側1車線で、駐車待ちをするスペースは本来ありません。というにもかかわらず、多くの一般車。観光バスが集中して、土日はもちろん、平日の今日も朝から大渋滞です。
山越あたりから福王子交差点、仁和寺を越えて駐車場まで、とくに東往きはどうしようもない停滞。全然動かないので脇道を探ろうにも、結局は回り道するだけで、仁和寺に向かう以上は抜け道はありません。
それどころか、日常の移動では南側を迂回することは出来ても、北側に迂回路はなく、生活している住民は困っております。
仁和寺も、龍安寺等持院も、桜花で有名な平野神社車折神社も、もちろん嵐山も、全て嵐電の沿線です。仁和寺なら『御室』駅から歩いてすぐ。嵐山や白梅町、太秦天神川での乗り換えも考慮すれば、地下鉄沿線など、他に多くの収容力のある駐車場はたくさんあります。
京都市でも『パーク&ライド』を推進するため、専用のページを公開しています。こちらを参考に、快適な観光と、京都の街の平穏を両立させて下さい。

NoMore マイカー観光!
Stop! 観光バスの駐車場でのアイドリング!!