大阪天満宮

実はまだ2回目くらいの大阪天満宮
きょろきょろ見回しながら、
雨の中を歩きます。

境内には、色んな生き物が…もちろん牛も。
 
 
 

あれ、ここだけ、梅が、逆だよ。("いっこく堂" 風に)

 
 
 

境内には、他にも梅が咲いてるのに、
雨のせいか、誰も立ち止まらない。
盆梅展にはたくさん、観に来ているのにね。
 
 
 

この樹などは
出店のテントで隠されて
ひとの目には、触れないままに
いま一度、考えてみて欲しい、梅まつり

 
 
 

裏参道の鳥居脇には、南高梅
『南高』って南部高校だと思ってましたが、
『南部の高田さん』という意味もあるんですと。
 
 
 

『楳(うめ=梅)咲て よろこぶ鳥の気色かな』芭蕉*1
この句碑もまた、境内の端っこに。

 
 
 

露天で雑然とした境内ですが、
そこここに信心の景色。

 
 
 
 
 

*1:大阪天満宮で詠まれた句というわけではないようで、しかも本当に芭蕉の句なのかも定かではないとか。