貴船神社・七夕笹飾りライトアップ

少し雨が降って、却って蒸し暑くなった今日。大阪では天神祭の船渡御と花火に、沸き返っているであろう宵。貴船への道は、半袖では肌寒いくらいでした。

七時前に着くと、まだ空には明るさが残り、参道あたりの川床では、宴もたけなわと言ったところ。
 
 
 

交通手段の限られるここで、それほどの混雑はないと思ってはいたものの、実際には想像以上の静けさ。遠く川床からの声も聞こえるものの、水音と虫の声が占める本殿前。
 
 
 

京都では旧暦で七夕を祝う行事が多く、貴船神社の七夕笹飾りも、新暦の七夕前から、旧暦の七夕過ぎまで、一月以上行われています。境内には何本も笹が立てられて、それぞれにたくさんの短冊が、願いを込めて掛けられています。
 
 
 

今宵は微風で、ただ僅かに揺れているだけ。
 
 
 

ようやく闇が迫ってきた頃、境内は更に静けさを増し、私もさよなら、おやすみなさい。