鳥羽の藤・鳥羽水環境保全センターの一般公開


今日から京都市上下水道局の,鳥羽水環境保全センターの一般公開が始まり、早速行ってきました。駐車場から朝一便のシャトルバスでしたが、既に結構な人出。ノダフジで造られた,全長120mものこの回廊は、すぐに人でいっぱいに。
 
 
 


奥の大きな藤棚の、一角に陽の差す刻。
 
 
 
 

ここはもう藤、藤、藤...藤色の大合唱。
 
 
 
たてよこ10mx20m位はあるでしょうか、広々とした藤棚は、十本ほどの藤で成り立っていますが、それぞれかなり立派な幹。
 
 
 
 

おばさま達にとっては、藤棚の下であろうと何処であろうと、すぐに井戸端会議が始まるのです。
 
 
 
こちらは白のヤマフジでしょうか。バス乗り場のあたりで咲いていますが、あまりカメラを向けられることも無く、ちょっと寂しそう。