日本海・ラストラン

                  
雨を衝いて走る寝台特急日本海」。この春のダイヤ改正を以て、本日定期運行を終えました*1。この跨線橋の上にも、数名のファンがカメラを構えていました。
青森からの遠距離運行に加え、最終日故の邪魔も入ったでしょうから、遅れて来るかと思いきや、ほぼ定刻で走っていたようです_やりますなぁJR。
 
 
 

定時運行される寝台特急*2は、残るは上野発のものだけ。これで関西圏を行くものは無くなってしまいました。かく言う私も、やっぱりその高価な運賃の所為で、ほとんど乗る機会が無かったのですから、無くなるのを惜しむのは勝手というものでしょう...でも寂しいですね。24系電源車の特徴ある後ろ姿が、ゆっくりと京都駅方面に消えてゆきました。
 
 
 
 
調子に乗って、久々の鉄道写真なんぞ...と言っても、待ってる間の練習で、面白味もなくてスミマセン。最近撮るのは嵐電叡電ばかりで、スピードにも大きさ・長さにも慣れないと。
 
 
 

*1:定期運行列車としては運転を終えますが、季節臨時列車としては残るようです。

*2:ここで言うのは客車、いわゆるブルートレインのもの。電車の寝台特急は「サンライズ瀬戸・出雲」があります。