知恩寺・ふじ桜


ようやく動き出す事が出来ました...そして最初は百万遍知恩寺。早咲きのふじ桜は既に散り半ば。ピンク色の可愛い花は、河津桜のなかまでしょうか。
ところで今日、京都地方気象台で、ソメイヨシノ開花宣言がされました。昨年と同じ3月19日。2002年の18日に次ぐ早さです。調べてみれば...近年で一番遅かったのは、私が大学に入った1984年、バブル真っ只中。その年は4月9日だったそう。あのころは新歓コンパが、満開の円山公園で行われましたっけ...まだ円山の大枝垂れも元気だったんです。さて、今年のサクラは、これからどのように進んで行くでしょうか。
京の今日の桜情報:本満寺枝垂れは5分くらい。賀茂大橋西詰めの枝垂れは3分くらい。冷泉家の桜は7分くらい。有栖川旧邸跡の枝垂れは8分くらい。平安女学院前の枝垂れは咲き始め。