2013-11-27から1日間の記事一覧

頂妙寺

ここはもう、銀杏黄葉の晴れ舞台。 黄葉照らす一隅。 今日はここまで、お疲れさま。

だん王(壇王法林寺だんのうほうりんじ)

お昼前後だけ陽の差す、三条門の小さな並木道。 山号『朝陽山』ちょうようざんの扁額は山階宮晃親王の筆。 子供達を見守る地蔵菩薩に、銀杏黄葉。

本願寺岡崎別院

密やかな庭園に、紅葉艶やか。 そして、空に還るよう。 本堂前の大銀杏は何事かあり、随分低くなりました。伺ってみると、かなり弱って幹が空洞化。このままでは倒れるということで、上部を伐採したといいます。 脇には新たな株も。生き物は強く、いつかはま…

相国寺・開山堂庭園

特別拝観の開山堂で、また紅葉の鮮やかさに出会いました。 陽が翳っても、鮮やか。

相国寺

実は初の相国寺の紅葉。いきなり鐘楼脇で期待が脹らみます。 鮮やかな黄葉は、三門跡の大モミジ。とても立派な広がりです。 浴室も公開中です。 晴れ間は広がるものの、薄雲かかる空模様。お隣さんの同志社大学は、創立記念日(11/29)前のEVE祭(=学祭)で、…

詩仙堂

ブログなどを始める前、それこそ20世紀には何度も通った場所ですが、近年大賑わいで、敬遠していた詩仙堂。今朝も半ば諦めつつ向かいましたが、奇跡の如き静けさが…。 やはり、粋(すい)な風景です。 鹿威し響く、晩秋の朝。 秋が薫りたちます。 残月軒も淑や…