2012-04-07から1日間の記事一覧

4/7の覚え書き

毘沙門堂:ちらほら。インクライン:五分咲き。南禅寺:三分咲き。川端通り三条あたり:ちらほら。先斗町公園:ちらほら。木屋町御池〜三条:五分咲き。冷泉通り:三分咲き。夷川発電所〜徳成橋:五分咲き。聖護院しだれ桜:八分咲き。黒谷さん:三分咲き。…

大宮交通公園の一重彼岸しだれ桜

円山公園の“祇園しだれ”の二世から、実生で生まれたというこのしだれ桜。公園全体はまだちらほら咲きですが、この桜だけはほぼ満開で、格好のお弁当処になっています。

吉田神社・斎場所大元宮の幽斎桜

吉田神社の摂社・斎場所大元宮さいじょうしょだいげんぐうでは、幽斎桜と山桜がそろそろ満開。見る人の少ないのは勿体ないわよ..と、言わんばかりの麗しさです。

木屋町・彦根藩邸跡

彦根藩邸跡も、いまはひっそりと桜の下。

木屋町・三条小橋あたり

木屋町・高瀬川沿いは、急に咲き進みました。陽が差すと、ここにも大きな桜影。 囚われたように描かれた虎も、つい見上げる桜花。高瀬の水面に照り返しが輝きます。 三条小橋を往く人影も、何だかそわそわ急いでいるよう。 今日は高瀬川・木屋町通でイベント…

先斗町公園のしだれ桜

以前は何気ない公園で、それが良かったのですが、数年前にリニューアルして、随分キレイに整備されました。若いしだれ桜も、その際に植えられたもの。いつか名所になるのでしょうか。

毘沙門道のJRガード

毘沙門堂へと向かう道、JR東海道本線のガード上を”はるか”が往きます。数年前には静かだった毘沙門堂も、今朝はこの道を多くの人が、北へと歩いて行きました。残念ながら、まだ桜はほとんど咲いていません。