2009-04-09から1日間の記事一覧

再びの...石舞台古墳ライトアップ

今日は満月だったんですね。石舞台古墳のライトアップに加え、満月も光を添えてくれました。石組みはまるで涅槃の像のように見えました。

甘樫丘

この少し前まで、私もこの丘の上に居りました。丘の頂上の桜は満開をすぎて、吹き抜ける風に散り始めていました。シルエットで日暮れを撮りにきた人が見えますが、その周り映っているの樹(のうち数本)がその桜です。

明日香・橘寺の桜

こちらのお寺も実は見落としていたのですが、通りがかりに気がつきました..走ってみるものです。結構たくさんの桜があって、特に両方の門前には、古い樹があって、散り激しいもの、満開のものと、静かに陽に当たっていました。

明日香・石舞台古墳の桜

この前の奈良行の居りに行っとけば良かったのですが、何ともリサーチミスで見逃していました。もう無理かと思ったのですが、お昼前までで大津の撮影を済ませたので、午後二時過ぎには石舞台古墳に立っておりました...なかなかキツイ桜巡りです。大きな石組み…

旧京阪御陵駅の桜

この自転車置き場にも見える屋根の形は、その昔ここにあった京阪電鉄旧京津線・御陵駅のイメージを再現したものです。私も中高大と、毎朝ここから通っておりました。

旧逢阪山トンネル跡の桜

大津側入り口では、山桜が半ば散り進み、ひっそりとした日本近代史の遺構を、さらに寂しげに...。

膳所城址公園の桜

近江大橋を望む琵琶湖畔の膳所城址公園でも、満開の桜が通勤通学の人々の目を楽しませていました。