2009-04-03から1日間の記事一覧

本日の覚え書き_4/3

蹴上インクライン:樹により5〜8分咲き。

京福電鉄・鳴滝付近のサクラ

京福電鉄北野線鳴滝駅〜宇多野駅*1間の「桜のトンネル」も、7,8分咲きとなり、多くのカメラマンが撮影に来ていました。と言っても、皆さん鳴滝駅寄りの「撮影場所」に集まってられるようで、きっと順光で青空を背景に撮られているのでしょうが、私は逆光派な…

宇多野ユースホステル

宿泊施設である宇多野のユースも、この時期は庭園の桜を愛でてもらおうと、一般に公開されています。数年前に伺った時には、昭和の香りの建物でしたが、最近建て直されたようで、真っさらなピカピカの施設となっていました。大きな枝垂れと吉野系の桜は、植…

菅大臣天満宮の桜

菅大臣天満宮の「区民の誇りの樹」のソメイヨシノもほぼ満開です。ビルに囲まれるような空間に、静かに学問の神様が祀られています。道真と言えば京都では北野天満宮となりがちですが、ここは生誕の地であり元々の学問所の跡、「東風吹かば...」の歌*1も当地…

六角堂頂法寺の桜

山科地蔵から”六角堂つながり”で..六角堂頂法寺に再訪*1しました。御幸桜がまだ満開の花を保っているのには驚きましたが、お堂前の桜もあかあかと咲きはじめ、華やかなはるの風景になりました。ちょうど結婚式があったのか、あるいは式前の写真撮影か、和装…

山科地蔵・徳林庵の桜

京都の六つの街道口を守る六地蔵*1のうち、東海道の入り口を守る六角堂が、ここ徳林寺に祀られています。京阪電鉄京津線の踏切があって、いまは地下鉄東西線を走ってきた、四両の電車が浜大津へと走ります。 *1:本来、六道を守られるということに因んで、六…

酒波寺のエドヒガンザクラ

まだまだサクラには遠い湖北の山寺で、大きなエドヒガンザクラが満開近くなってきました。この週末にはイベントもあるそうで、下見に来られた地元の方からは、参道のソメイヨシノは海津大崎と同じ頃に咲くと聞きました。 今日一日は全国的にお花見日和...と…