2009-03-24から1日間の記事一覧

本日の覚え書き_3/24

聖護院:門側の枝垂れ桜がほぼ満開。本満寺:枝垂れは7,8分咲き、山桜は3,4武咲き、ソメイヨシノはつぼみ。烏丸下立売・有栖川宮旧邸:烏丸から見える枝垂れが満開間近。冷泉家門側の桜が満開。京都御苑・出水の小川近くの糸桜が満開。平安女学院北の枝垂れ…

桜影_3/24

鷺森神社、北白川天神宮。 聖護院、本満寺。 京都府庁旧館中庭、冷泉家桜と同志社大学有終館。

鴨川公園・出町

鴨川沿いにはたくさんの桜があります。以前北山大橋から加茂川沿いを下り、出町から鴨川沿いを七条まで一日桜撮りをしたことがありますが、本当にたくさんの桜が咲きます。今日は出町の大橋から見える枝垂れと、紅い桜を見に行きました。

頂妙寺・妙雲院

滅多に観光客を見かけることのないこの地域ですが、頂妙寺門前の寺院案内図を見るに、川端・三条・東山・二条通りに囲まれたこの地域に、55もの寺院が建ち並び、他にも妙傳寺の紅い枝垂れ*1や、本行院参道の枝垂れなど、桜や秋には銀杏を見ることも出来る、…

武徳殿・平安荘跡

疎水沿いの桜はまだまだの岡崎界隈でも、枝垂れ桜が咲いています。まずは京都市武道センター・旧武徳殿側の背の高い枝垂れ桜。ひょろり(すらり?)と背の高い姿は、武徳殿に集う中で言うと、柔道家と言うより剣道のイメージです。疎水向かいの平安荘跡から…

南禅寺

南禅寺門前、駐車場内の枝垂れ桜がほぼ満開。朝陽を真っ向に受けて撮影しようとしていると、向こうの方でおばさんが何やら私に...どうやら「こっちから撮りや」と言ってられるようなので、逆行で撮りたいと告げると、何やら怪訝そうなお顔。順光じゃ表情無い…