あの頃子ども達に鉄道が人気でした
ちょうどその頃亡くなったおじさんの遺品をもらって
写真を撮りはじめました
先ずは近場から...
手にした機材はミノルタのSR-!と
50mm F1.8と135mm F2.8の2本のレンズ
ネガカラーなら露出計は無くても
曇りで5.6-1/125 腫れたら8-1/250と大まかで充分
ピントももちろん“置きピン”で
当時此処で撮影出来た車両たち
まだローカルな短い編成の貨物列車や
柘植行きのDD51+旧型客車なんかも通ってました
初期の新快速はその後117系へと移り
京阪神の通勤通学事情をかなり変えることに
便利になった山科の人口も増加
この頃はまだ“琵琶湖線”なんて言わなかった
たまたま検測車なんかも撮れたりして
左上から..475系ゆのくに EF60 153系新快速 EF65 DD51 EF81 443系検測車 EF58 EF66
東山の山科側=東麓を行く「大石道」には東海道本線との交差で
僅かな記憶の開かずの踏切がありました
1972年に花山バイパスが出来て踏切は無くなりますが
その脇に小さな水路橋*1があって
そこから東海道本線・東山トンネル西口を出入りする列車を撮る事が出来ました
踏切があった付近では線路と同じくらいの高さから
すぐ脇を通る列車を見る事が出来ました
*1:ここでは線路の上を渡るように、水路の通す橋を設置して、同時に人も通れるようにしています。