東本願寺の蓮


 
日曜日の静かな朝に東本願寺
大方は遅いものの
濠の南の一角はまだ花多く
 
 
 


 
まだ一日目
2日目の花もあり
 
 
 

 
次へと繋ぐ
種をたくさん
 
 
 

 
雨を前に重く曇り
寂しく虫は飛んでいません
 
 
 

 
花のない濠には水面を渡る微風に
渦を成すアオコ
ウルトラQのような...
 
 
 

 
アオコを流す風に揺れる蓮の葉
合わせて揺れる水塊
能く『蓮は泥より出でて泥に染まらず』と言いますが
その葉は水より出でて水と交わらず
 
 
 

 
脇の路地に咲く芙蓉
その昔”芙蓉”と言えば蓮の花のことだったとか
こちらを『木芙蓉』蓮を『水芙蓉』と書き分けるとも
いずれも古来より麗人の喩え
 
今日はアンリ・カルティエ=ブレッソンの忌日
大戦前のパリから従軍を経て
私の生年には日本・京都にも滞在した写真家が
21世紀まで長命したのは驚き
10年前の今日95歳で旅立ったと
もしいまの日本・京都に降り立ったなら
どんな絵を撮ったでしょう
彼のように撮れれば...などとも思いますが
いやぁなかなか