節分祭・松尾大社

節分の今日が立春で、本来ならば”冬の京都”ではなく”春の京都”の始まりとするべきところですが...昨日今日と暖かいとは言え、やはり気分はまだ冬。今日は松尾大社へと。

まずは拝殿で島根県益田市の石見神楽の奉納。
 
 
 

激しい舞に、境内は大盛り上がり。
 
 
 


本殿へと迫った鬼を、豆で払う神主ら。
 
 
 

拝殿を追われた鬼達は、それでも人気で人集り。
 
 
 

ほんとうに人気です。
 
 
 
どうも節分祭を把握しておらず...『四方奉射神事』を撮り逃す体たらく…。

豆撒きは、またかなり人波の揺れて。
 
 
 

今日も、背とリーチを駆使して、ひとつ授かりました。
 
節分・立春が過ぎて、この暖かさが続くのかと思いきや、明日から急激に冷え込むとのこと。京都北部では雪も降りそうな天気予報。