石道寺・鶏足寺

 
この山の中の廃寺跡に...朝からなんと人の多い事。
確かに紅葉でいっぱいの史跡ですが、同時に紅葉マークの方々(失礼!)でいっぱいです。先程の爽快感は、吹き飛んでしまいました。先日降った雪の残るこの辺りでは、落ち葉が雪に凍って綺麗ですが、その上では多くの三脚輩達が、濡れ落ち葉のように張り付いて動きません。もうしばらくすれば落ち葉は風に吹かれて去り、濡れ落ち葉も去ってゆき、この喧騒も無くなり、紅葉の山も静かな冬にホッと胸をなで下ろす事でしょう。そういう人たちの会話と言えば..どこがタダで紅葉撮影出来るかと言う事ばかり。これは何処に行っても聞こてくる話で、彼らこそお金も持ってると思うのですがねぇ..拝観料くらいイイじゃないですか?_どうせ仏さんに拝みもしないし、浄財なんか出しもしないくせに...。着いた頃には未だ数台だった公民館前の駐車場も、石道寺の駐車場も満車近くなってきました。そうこうしているうちに、バスまでやって参りました。こちらはそろそろ引き上げるとします。天気予報通り、雨も降ってきましたし。