南禅寺


小雨の連休初日、しかも特に早起きもせずに来たので、もう南禅寺駐車場は満車。人影もどんどん増えてきますが、曇りよりは雨降りのほうが好きなので、とにかく紅葉の光景を拾い歩きます。
 
 
 

天授庵はまだ開門前でしたが、既に受け付け待ちの行列がありました。
 
 
 
 

なかなか途切れることのない人波。それでもこういう奇跡の一瞬というのはあるものです。
 
 
 
 
山門を背景に映えるこの樹は、既に散り半ばで、雨に濡れて寂しげ。
 
 
 
 

南禅僧堂前の紅葉。大きな碑文に纏わり付くようなモミジは、今日一番の彩りだったかも。
 
 
 
 
 
法堂前の苔庭には、色とりどりの落葉が濡れて、朽ち木をいたわっているよう。
 
 
 

三門を振り返れば、モミジと靄が視界を覆います。三門からの風景も、絶景だったでしょうか。
 
 
 
 
 
今日はゆっくりと、小さな光景も観ながら歩く連休初日。左から天授庵、正因庵の紅葉。 
 
 
 
 

紅葉と杉の織りなす光景に、どれほどの人が見入ったでしょうか。皆、足早に通り過ぎてゆきます。