醍醐寺


朝の参道は静かなもの。それも貸し切りバスが着くまでですがね。
仁王さんもゆっくりとした朝。
 
 

ようやく陽が差しても、人が絶えるタイミングなんて、なかなか。私の隣でも、外人カメラさんが苦い顔。
 
 

こんな場所があったんですね。初めて気付いたマヌケです。
 
 

みな通り過ぎる裏側に、こんな風景も。
 
 

やはり五重塔に、モミジを差しかけて…。
 
 
ちなみに…五枚目の写真を撮っていても、誰も近寄っては来ません。まるで私の撮っている場所には紅葉など無いと言わんばかりに…。五重塔に差し掛けたモミジは、外から見るとこんな感じ。でもモミジ葉の持っている色は、本当はもっとキレイなんです。外から見るだけでは判らない、本当の色は。