清水寺


奥の院の大修復のため、今はちょっと違った経路を、鉄橋で渡るように歩きます。手前の桜花は今だけ間近に見えています。
 
 
 

舞台下から本堂を見上げると、桜の向こうに消え残りの飛行機雲が、わずかに薄く残る空。
 
 
 

放生池に映る桜花と、散って浮く花びらが、混ざって白く陽差しの下。
 
 
 
咲き進む仁王門横のベニシダレと、散り際の吉野ザクラが、どっちがキレイと競演しています。
 
 
 

今年キレイに再現された子安の塔。今日はこの塔が一番の目的でしたが、塔自体の工事は済んだようなものの、周囲の作業が進行中で、その一角は立ち入り禁止でした...残念。遠景で我慢して下さい。