下鴨神社・糺ノ森

今年の紅葉巡りも、記事100本目でお終いという処。少し陽差しもあるうちに、最後はやっぱり糺ノ森で、いかがでしょうか。

もう北部では雪の予報も出る今日この頃。下鴨神社本殿西の鳥居脇に、まだもみじの彩りが残っておりました。
 
 
 
 
 

糺ノ森を流れる泉川。南北に長いこの杜を横切る道は、普段の生活路として使う人も多く、小さな石橋を自転車で渡る姿も。
 
 
 
 

空は薄白く曇るものの、陽差しもあった今朝。そんな天気の糺ノ森の紅葉風景。
 
 
 
 
このブログではお馴染みですが、神宮寺跡の朽ち木に、銀杏紅葉の積もる風景。
 
 
 
 

今年は鴨長明が『方丈記』を記してから800年。ゆかりの河合社では、門前の鳥居や垣など、えらく綺麗にお化粧直しされていました。でも横の塀には、時が刻んだ紅葉の染みいる光景も。
 
 
 
一応これで今年の紅葉レポもお終いです。お昼前に仕事場に帰って、スタッドレスに履き替えました。ちょっと気が早いかも知れませんが、冬はもう本番。北部や山間部では、そろそろ雪も間近でしょう。