龍谷大学大宮校地のクスノキ


龍谷大学・大宮学舎は、正門、正面の本館(明治12年竣工)、右手の北黌(学舎)、左手の南黌(学舎)、旧守衛所の六つの建物が、国の重要文化財となっている、美しいキャンパス*1です。その正門を入ったすぐの両手に、これらの建物に相応しい、堂々たるクスノキが迎えてくれます。
 
 
            
門衛さんに撮影の許しを得て、少しキャンパス内に進むと、五月晴れの日を受けて、学びの地に大きく、涼やかな影を落としていました。
 
 

白壁の瀟洒な校舎に新緑が映える様は、確かにまるでドラマのセットのよう。歴史の重みの中で学ぶのは、本当に贅沢に思います。でも学生時代なんて概ね、そんな感慨も無く過ぎ去るものですね。私もそうでした。
 
 
 

*1:正門付近はNHK坂の上の雲」など、多くのドラマにも登場しているそう。