琵琶湖疏水・岡崎


今日もまた寒い寒い。三寒四温といいますが、ここのところは「三寒二温」と言う感じですね。昨日に続いてまたブルーな映像ですが、昨日の暖かそうなブルーと違って、今朝はずっしり重たい寒さのブルー。桜もまた寒さに花を緩めず、散り花も少ない様子。疏水の花筏も少なくて、絵になりませんね。重たい雲り空の下、十石舟の客も少なく、半ば空席で行き過ぎました。ちょっぴり寂しさつのる、すれ違いの光景。
今朝は高野山でも「桜に雪」の絵が見られたようです。
今夜は少し冷えますから、もう少し暖かくなった夜にでも、このブログの写真を見返して、暗闇で独り花見でも...こんな曲でも聴きながら...。
「紫の桜」中島みゆき、「春春春」PENGIN、「港が見える丘」村上ゆき、「さくらんぼの実る頃」加藤登紀子、「黄昏のワルツ」加古隆、「リンゴ追分」UA、「スローバラード」RCサクセション、「月あかり」下田逸郎、「桜の花の咲く頃に」渡辺美里、「結詞」井上陽水