舞鶴・桂林寺

 
 
日曜日なので、さすがに花見客なんかもいるかなと諦めながら...でも八時半にはお墓参りの方くらいで、境内にはお寺の方だけ。写真を撮っていると「お茶どうぞ」なんて嬉しいお誘い。しかもなんと柏餅まで。曹洞宗らしい中華風の山門からは、西舞鶴の町並みが、一望できます。その高台の境内に、桜が咲き誇っていました。
四枚目の写真は墓地の斜面に置かれた、無縁となってしまった墓石の山と、それを優しく照らす桜の華。何処の墓地でもこのように、誰も参られなくなってしまったお墓は多く、結局まとめてお寺で回向することに。ちょうど昨日NHKの「無縁社会」を観たところで、このまま往けば我が家の墓もこうなってしまうのか...と、ちょっと身に迫る思いで撮った桜です。